top of page
検索
兆です。
こんにちは、関西大学 文学部2年(春から3年) 安川拓美 もとい、 兆 と申します。ぼちぼち春も皆様の元に近づいている頃でしょうか。 かくいう僕はお金が為自認馬車馬として夜を駆けており、春はまだ遠いなと感じております。 今回は新入生も近いということで演劇部に入ったきっかけについてお話ししましょう。といっても大したことじゃありません。 なんとなく面白そうだったからです。 もちろん、子供のころからテレビの向こうの英雄に釘付けになり、その真似ばかりしていたこととも決して無関係ではないでしょう。やたら一つのきっかけに拘る風潮がこの世にはありますが、人の行動理由など大抵複合原因なのです。ただ、端的にまとめると 「面白そうだった」 になるだけで。きっかけなんてそれでいいのです。楽しければそれでいいのです。もちろん、そればかりとはいかないという点には留意する必要はありますけど。そういう意味では、僕は 役者 が一番好きな部署であり、嫌いな部署です。思い通りに演技できて、褒められればそりゃいいでしょうが、そうでなければ地獄です。自分だけ不快ならマシな方ですが、人

gakusouza
3月16日読了時間: 2分
やこの自己紹介
お久しぶりです、そして新入生の方々は はじめまして! 新3回生 の やこ こと 夜光宙 です🌌 「やこうちゅう」って読むんですが、呼びにくいと思うので やこ って呼んでくれたら嬉しいです🙌 演じることも観ることも大好きです、演劇に限らず 物語とことば が好きなんだと思います。 所属は 社会学部の心理学専攻 で、4月からは数学が大の苦手なのに何の因果か統計を扱うゼミに所属することになりました。やっていけるのか…? 演劇を始めたのは 中学生 のときで、学窓座に所属してからはずっと 役者 をやらせてもらっていますが(ありがたいですね)中高生のときは役者と裏方半々って感じでした。人手が足りなすぎて1本の劇で照明のオペと役者の両方をやるというとんでもない無茶をしたこともあります。 学窓座への入部を決めたきっかけは、 居心地の良さ でした。実は自分は大人数が少し苦手な上に人見知りなのですが、はじめて部室に見学に行ったときお話してくれた先輩たちがとってもやさしくて、あたたかい空気感で好きだな~、ここならやっていけそう…!と感じ、即決で入部しました。ちなみ

gakusouza
3月13日読了時間: 2分
やにわにの自己紹介
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 社会学部新3回生 になる やにわに です🐊演劇は 大学から 始めました。 私は 友達に連れられてこの学窓座にまんまと入ってしまいました(?) 先輩がいい人そうだったので入って、嫌だったら辞めようと思っていましたが辞めることなく続けております。 今まで経験した部署では 宣伝美術 が楽しかったです。元々絵を描くのが好きなこともあり、苦じゃなったです。しかし アートと人に情報を伝える ものでは、やるべきことが違って難しかったです。それでもまたやりたいと思える部署でした。 たくさんの新入生が入ることを楽しみにしています^ > ·̫ < ^

gakusouza
3月11日読了時間: 1分
はじめまして!茶々丸です!
春から大学生になる皆さん、ご卒業おめでとうございます! そして、まだちょっと早いけど入学おめでとうございます🌸 今日からまたみんなでブログを更新していきますので、よかったら見ていってくださいね✨ 前から読んでくださっている皆さんも!実は意外と知らない学窓座メンバーの一面を見られるかもしれないので!お見逃しなく!! 前置きが長くなってしまいましたが、自己紹介をさせていただきます!! この春から 3回生 になります、 茶々丸 です! 所属は 文学部 の 哲学・倫理学専修 で す いっぱい食べることと寝ることが好きな人間です。 高校から演劇をしているので、もう5年くらい演劇してるみたいです。気分的にはまだ新人なので、なんだかちょっと変な気分… 関西大学には、千里山キャンパスに学園座さん、学窓座、展覧劇場さん、高槻キャンパスに万絵巻さんと4つの劇団があります! その中でも、 なぜ学窓座を選んだのか をお話しさせていただきます 高校時代はずっと役者志望でしたが、役者としてまともに舞台に立てたのは引退する前最後の公演だけでした。 ずーっとやりたかった役者を

gakusouza
3月9日読了時間: 2分


やこの観劇記録その②
お久しぶりです!やこ こと夜光宙です🌌 まずは川柳から! この劇場で あなたと同じ 息を呑む 劇場はハコって読んでください(演劇って感じ!)。 この川柳について説明するために、直近(といってもひとつは結構前になってしまうのですが)で観劇した2本の劇について語ろうと思います。 ひとつは『ライフ・イン・ザ・シアター』、そしてもうひとつは舞台版の『チ。─地球の運動について─』。 『ライフ・イン・ザ・シアター』は中村倫也さんと堤真一さんの二人芝居で、ある劇場とその舞台裏を起点にふたりの俳優が繰り広げる物語、『チ。』は漫画原作の舞台なのですが、窪田正孝さんがオクジーというキャラを演じていました。 『アトリエ』のときのパンフレットにも少し書いたのですが、自分は窪田正孝さんと中村倫也さんが長年の憧れで、役への没入度合いや役によってまるで別人かのようにガラッと印象がかわる引き出しの多さが大好きで、尊敬しています。 ところで、夜光宙は地方出身なので、有名な役者さんが演技しているところって映画とかドラマでしか見られないものだというイメージをずっと持っていました。自

gakusouza
1月20日読了時間: 3分


同窓会
先日、中学の同窓会で同級生たちと再会してきました。 卒業以来会ってない人も多く、中には子どもがいる人まで( Ꙭ )みんなから見て私は変わったのかなあ。 参加人数が多く、全く話せなかった人がほとんどなのでまた開催されることを祈ります。 では、川柳タイムです。 話せずに 残る余韻と 次の願い 解説は要りませんよね? 写真はこぼされたしめじです。

gakusouza
1月16日読了時間: 1分


2026年へ
川柳 お正月 おせち食ったら はい終わり 羽子板とかコマ回しとか別にやらないので、僕の中で正月っておせち食ったら大体終わるよな、、、というアレです。はい。 急に詩を求められてもこのくらいしか出ませんって、、、 2026年の皆さん、どうもこんにちは、兆です。まだ去年の僕です。来年の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。僕はバイトとレポートの挟み撃ちにピィピィ言いながら地元で過ごしてます。 合間に見るお笑い番組が数少ない救いですね。今年のM-1、自分はドンデコルテ派だったのですが、皆さんはどうですか?自分的にはよく聞くと難しい概念をエンタメに上手く落とし込んでいたり、すごく堂々としているにも関わらず内容が情けなかったり哀れだったりするギャップが好きでしたね。皆さんのご意見もお待ちしています。 どこで? まあそれはともかく、今度は皆様に追いついた2026年の僕として、舞台上でお待ちしています。演劇人生一と言ってもいい苦戦を強いられており、出来にはあんまり自信が持てませんが、精一杯頑張ろうと思います。 それではみなさん、ジャマサラーバ。

gakusouza
1月9日読了時間: 1分


終わりの始まり
こんにちは。テ・跳です! 本年も残すところあと数時間となりました。 この記事を読んでくださっているときには年が明けているかもしれませんね…笑 僕にとって、2025年は本当にたくさんのことがあり、充実した一年でした。 3月までは高校生だったのに、春から大学生。まさか演劇部に入るとは夢にも思っていませんでした。新歓の時に勧誘されて部員の皆様の雰囲気が良かったのが決め手です。それくらい居心地の良い場所でした。 そして、6月には万博で公演!初めての演劇部での活動がまさか万博という場所になるとは想像もしていませんでした。みんなでやり遂げ、あのときの達成感は半端なかったです笑 そして、夏が終わり秋公演。忙しかったですがなんとか完成まで辿り着けました。 僕自身、演劇部以外の団体にも所属しているのですが、そちらでもたくさんのイベントに参加させてもらうことができました。中には東京でのイベントもあり、不安になりつつもワクワクしながら参加することができました。 勉学ももちろん新しいことをたくさん学び、新たな道にも進み始めました。 大学の友達と過ごしている時も恋バナした

gakusouza
2025年12月31日読了時間: 3分
変わり続ける「月」と「私」
おはようございます、絶賛体調崩し中の恵です。 秋学期が始まり、まだまだ暑いと思っていたら近頃急に寒くなりましたね。やめていただきたいです。 今回のブログのお題は「その時相応の俳句・川柳」ということで、はじめに見た時は理解ができず頭の中がはてなになりました笑 全く思いつかない中なんとかひねり出しました。 息を吐き うつける間に 変わる月 やりたいこと、やらなければいけないことはあるのに、寒くて息を吐きながらぼーっとしているうちに月の形が変わり、毎日が過ぎてしまう様子を表現しました。 みなさんも大学生のうちにやりたいことにたくさん挑戦しましょう。自分も頑張ります^_^

gakusouza
2025年12月26日読了時間: 1分
ただ、明日が
おはようございます、チベスナです。この記事を見てる人には漏れなく朝日をプレゼントです。5000万円振り込んでおいてください。 最近ね、分からないことが増えてきたんですよ。ただそれが何かというと、それを言語化するのもなんというか、また難しいんですよね。 でも一つ言えるのは、多分物質的な、それこそ金銭とかそういう類の話でもないんですよ。「欲しいものがわからない」とか、「何を買えば満足できるのか」とか、そういうのではないんです。 多分、それはもっと質量のない、言わば精神的側面が強いのかなと思います。何を感じるか、誰を好きになるか、どう動きたいのか。解らない、分からない。 今生きているこの日常は本当に楽しいのか。私は将来のためか、或いは明日の昼飯の為に働いてるのか。 貯まらない貯金は果たして正しいのか。誰かを好きになれないこの心は死んでいるのか。 好きの代わりの感情は感情といえるのか。それが相手に対して正しい姿勢なのか。 楽しいことのため?辛いことのため?もっと近くのこと?或いはもっともっと、より遠い未来のため?何のために私は明日のアラームをセットする?

gakusouza
2025年12月19日読了時間: 3分


大切な言葉
みなさん、おはようございます。闇の魔術師でございます。 今回は、その時相応の俳句または川柳を考えろと言われましたので、それっぽく詠んでみたいと思います。 「『ごめん』より 言われてうれしい 『ありがとう』」 川柳というか、何かの標語っぽくなってしまいましたね。おまけに字余りです。 しかし、この句にしたのにはそれなりの理由があるのです(たぶん)。 この句は高 2 のときに同級生がくれたある言葉からとってきています。 「私、ごめんって言われるより、ありがとうって言われるほうが好きかな」 例えば、人にものを拾ってもらったとき、無意識に「ごめん」とか「すみません」とか言ってしまいがちです。みなさんもそういった経験があると思います。でも、自分が拾う立場になって考えてみると、謝られるよりも感謝されたほうが確かにうれしいんですね。 素直に感謝できるってとてもすてきなことです。そして、感謝を伝えることは、他の何よりも人をあたたかくて、しあわせな気持ちにさせることだと思います。それに気づかせてくれた、そして、自分もそうやって人をあたたかな気持ちにできるような人間で

gakusouza
2025年12月12日読了時間: 2分


私の「やりたい」の交差点
お疲れ様です。 竹田です。こんにちは。 先々週から、体調にやられ、お腹がやられと、文字通り散々なこの頃となっております。 体調を崩したら、色々諦めがつく、をモットーに、日々寝ておりました。ねむねむ。 最近私も少し調子が上がってきまして、気持ち精力的に、活動を再開した次第です。 でもまだ体調悪い。ねむねむ。 就活をしつつ、演劇のことをやっていると、私の働きたいこと、やりたいことって本当に演劇に近いんだなぁと思わされます。 要領は良くないけれど、一人一人の頑張りに支えられつつ、返しつつ、持ちつ持たれつのんびりやっていきたいですね。 ここで一句。 年末の 睡眠はかどる 寒さかな またさらに寒くなるらしいですね。 皆様風邪をひかないように、 お大事に。

gakusouza
2025年12月5日読了時間: 1分
過去、現在、そして未来
こんばんは。 こんにちはに飽きたので、こんばんはにしました。1回生のゲンゲニールです。 秋公演を終えて、もう11月の半ば。 時の流れに置いてかれている感覚です。 「永劫、時と共に回り続ける残酷な運命の存在」 ゲームに出てくる好きな台詞なのですが。 みなさんはよく過去は振り返りますか? 自分は過ぎたものは振り返らない性格なんですけど、過去から何も学んでないことが多々あります。 要は何も記憶に残ってないんですよね。 即席の知能を活動させて日々を生きています。 話は変わりまして。 この頃は風も冷たく、指や耳が冷えるし痛いしで大変です。特に朝はどうにもなりません。 最近は体調を崩す人も多くなってきましたし、あんまり気負いすぎず、それでも負けない気持ちが大切です。 そんな状況を俳句にしてきましたのでどうぞ。 肌を刺す 秋の冷気は 向かい風 解説 秋の風はとにかく冷たく、文字通り肌を刺すように痛いです。けれども負けない気持ちで、少しずつ進んでいこうという意味を込めました。 以上です。話が二転三転するのはいろんな期限に追われてるからです。 皆さん、健康第一で

gakusouza
2025年11月28日読了時間: 1分


外部公演に参加させて頂きます!
お久しぶりです!茶々丸です!! 今回はですね、ブログ担当から、その時相応の俳句・川柳を1つ考えろとの命を受けまして、なんてことしてくれるんだ(( と思っているのですが、頑張って考えます 夜長なり 日々染まりゆく ガラス窓 夜が次第に短くなって行くことで、家や電車の窓から見える景色も段々と変わっていっている様子を表しています。 稽古も終盤になってきているので夜遅くまで頑張っております! …情報公開してたってけ?と思った方!! そうなんです!なんと!劇団温冷兼用さんの方で初の外部出演をさせていただきます🙌🏻 まさかの役者なので頑張ります! ⭐︎─────────────────────⭐︎ 劇団温冷兼用 第3回公演 「Oh! 江戸★三文コード」 🏮日時 12/5(金) 19:00 12/6(土) 14:00/18:00 12/7(日) 13:00 🏮会場 布施PEベース (大阪府東大阪市長堂3丁目4-9) 🏮料金 一般 3000円 U25 2500円 🌸茶々丸扱いのご予約は

gakusouza
2025年11月23日読了時間: 1分
秋公演を終えて
みなさまこんにちは。テ・跳です! 改めまして、2025年度秋公演「あの夜のことを話すために」にご来場いただいた皆様。部員一同感謝を申し上げます! 今回の公演はどうでしたでしょうか?紆余曲折ありながらも完成に至り僕としてはホッとしています。他の部員もそのように思っているのではないのでしょうか?色々思う部分はあると思いますが多めに見ていただけると幸いです。 さて、次回公演は2月下旬から3月上旬を予定しています。SNSの方で情報更新していきますのでしばしお待ちください。 さてさて、僕の話も少しだけします笑 最近悩み事が多くて身体的にも精神的にも色々と疲れています…。 一番は人間関係なんですが…爆笑 ここで百人一首を引用します。 かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを これは藤原実方という人物が書いた一句です。片想いの歌ですね。実方自身から伝えられた方はさぞ嬉しかったことでしょう。でもこの歌を読める実方はさぞかしモテたんでしょうね笑。ぼくには理解できそうでできませんが…、、でもこの一句の意味を背景関係なく伝えたいという気持ちはあ

gakusouza
2025年10月30日読了時間: 2分


こんにちは。
こんにちは。闇の魔術師でございます。 最近やっと朝晩は涼しくなってきたように思いますが、どうでしょうか? 昼との寒暖差にやられたのか、疲労かはわかりませんが見事風邪をひいてしまいました。(執筆?当時) 体調管理って大事なんですねぇ。 さて、夏休みにあったことを記事にしろと言われましたので、みなさまにご紹介したく存じます。 盆休みはあまりにも暇だったので、弟を連れて「宇治と奈良、弾丸古都(?)ツアー」に行ってきました。 宇治橋の近くにあった「紫式部ちゃんの像(名前は勝手につけました)」です。 正式名称は忘れてしまいました… 。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 10 円玉の裏面で描かれていることで有名な平等院鳳凰堂です。 水面に鳳凰堂が反射しているのがいいですね。 東大寺です。 お恥ずかしながら、18 年生きてきて東大寺の大仏を初めて見ました。 大仏もそうですが、特にそれを安置するお堂(大仏殿)の大きさには圧倒されました。 重機もなかった時代にこれだけ大きな建造物を作れるのですから、驚きです。 大仏制作のように壮大な仕事をぜひとも学窓

gakusouza
2025年10月27日読了時間: 2分


はじめまして。
みなさまはじめまして。闇の魔術師でございます。 私もはじめましての慣習に則って、自己紹介から始めたいと思います。 関西大学の1回生です。 とはいっても千里山キャンパスには通っていません。なので未だに道に迷ってしまいます… 高校でも演劇部に所属しており、大学でも演劇を続けようと思っていたところなんだかんだで学窓座さんにお世話になることに。そのなんだかんだは後日記事にしようかと思います。忘れていたら教えてください。そういえば、学窓座以外にも3つ(記憶の限りだと)も演劇団体があるそうです。驚きです。 今回の公演では、照明と大道具を担当します。 ブログの書き方ってこれであってますか?? 分からないですがとりあえずこんな感じでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。 ↑私の分身のシマエナガ(?)です。

gakusouza
2025年10月25日読了時間: 1分


あの夜のことを話すためにPV完成!
PVが完成しました!遅くなりましたがぜひご覧ください!

gakusouza
2025年10月25日読了時間: 1分


夏の余白、山口にて
皆様、お久しぶりです、兆です。 夏休みも終わり、9月も終わりかけ、いよいよ秋だなあと、カレンダーを見ているときは思うけれど、外に出て、やっぱり何か間違っていると思いながら大学に向かう日々です。 さて、皆様、夏はどうお過ごしになられたでしょうか? 私は山口に旅行に行きました。維新志士の史跡や中原中也記念館に、珍しく2泊3日の旅行を楽しみました。食事も、名産である地鶏は多すぎない絶妙な塩加減でとても美味しかったです。シーズンではないですが名産であるフグもいただきました。僕の好きなゲームでは円形に並べられた切り身を一周がばっといっていましたが流石にそんな勇気はなかったです(フグ入りはコロッケあんまりフグの味しなかった) その他にも、維新の志士ゆかりの旅館では資料をたっぷり読み漁ったり、中原中也記念館では彼が意外と繊細でありながら、周囲の人間に強烈な影響を与えるタイプの人間でもあったことを知ることができ、とても有意義な旅行であったと思います。 次の公演は10月。それまで皆様、元気でお過ごし下さいね。 ,,,,,,,,GOOD bye!!

gakusouza
2025年10月24日読了時間: 1分


終わりの始まり
こんにちは。竹田です! インターンに勤しむ生活を送り、お金がなさすぎて隙間でバイトをする生活も、ようやくひと段落で。 私の夏休みは、最近始まりました。 外に出ると少し涼しくなってきて、夜はちょっと肌寒かったり。 もう夏が終わっちゃったんだな。今年の夏は、暑さはもちろん感じましたが、楽しんでいない気がします。少し寂しい。 夏休みしたことといえば、インターンしか出てこないんですが、その隙間に行った、建築学会の弾丸日帰り福岡の発表が1番の思い出です。 前日に最後の最後で夜にパワポを修正して、早朝に新幹線に飛び乗り。1人で新幹線は初めて乗ったので、少し感慨深かったです。これが大人かぁ、みたいな。 論文発表自体はそこそこまぁまぁでしたが、その後次の日にインターンを控えている状況でだったので、数時間だけと決めて、1人で博多を散策しました。 アクロス福岡や一蘭本店やキャナルシティ博多を徒歩でぐるーっと回って。 博多は不思議な建築が多くて、はっきりと自然的だったり曲線だったり、少し前の外国っぽい考えの建築が多くて。カラーは平成じゃないけど、雰囲気が平成とかバブル

gakusouza
2025年10月23日読了時間: 2分
bottom of page