top of page
検索
はじめまして、そらじかです!
文学部1回生のそらじかです。高校でも演劇部でした。役を演じるごとに違う自分に出会えるので、演劇が大好きです。 趣味はカラオケとゲーム実況を見ること、競馬観戦、野球観戦です。最近はお笑いにもハマりだしたので、お笑いライブもよく行っています。芸名も好きなコンビの名前から取りました。結構そのままなので、わかる人にはわかるはずです。これからも大学生活の中で色々な楽しみを見つけていきたいです。 4年間の目標は、教師を目指しているのでコミュ力と度胸をつけることです。頑張りますと言いたいところですが、通学がきつくてもうそれどころじゃないです。相当厳しいです。まあそれは置いといて、よろしくお願いします。

gakusouza
6月19日読了時間: 1分
はじめまして、膝栗毛です!
文学部一回生の膝栗毛(ひざくりげ)です。演劇は中学の部活でやっていただけの素人です。ここ学窓座の門戸を叩いた理由はなんとなくです。強いて言うなら中学の演劇部の顧問が「今は辞めたいと思っていてもまたいずれやりたくてウズウズする、それが演劇」と言われた言霊でしょうか。ちなみに芸名はご存知旅行文学の東海道中膝栗毛から取っています。 大学生活でやりたい事ですが、多趣味なので広く色々な分野を渉猟しつつモラトリアムを満喫したい所存です。あとは先述の通り、逍遙とか放浪とかも好きなのでどこかに漫ろにおでかけしたいと思っています。

gakusouza
6月1日読了時間: 1分
「人」という生き物
お久しぶりです。テ・跳です。 入学からもう1年が経ち、その速さは声が出ないほどです。。 新入生の子も入ってきてくれて、またフレッシュな部室になったような気がします笑 さて、一年後ってどうなってるんだろうと考えるとなかなか難しいですが僕は成人式を終えて、勉強に追われる日々を送っていることと思います。将来に向けていろいろ考えてたりして、ある意味人生のいちばんの山を登ってることと思います。ふええ。大変だ。 全然話変わりますが、最近ずっと「人」について考えています。 世の中には性格診断(MBTIだとか)がありますよね。統計学に基づいてあれは割り振られていますが、それがなかなかにあてはまるんですよね。不思議。統計ってすごい。 それで自分がどういう人間なのかもなんとなく言語化されて出てくるのでより自分というものを知れるんですね。普段感じてることとかが言語化されるとこんなにも腑に落ちるのかという感じです。対人についてもそうです。MBTIをきくだけで相手がどういう性格なのかがなんとなくわかります。怖いですね。 ここ半年対人関係で色々と悩んで人について考える時間が

gakusouza
5月31日読了時間: 2分


未来の私、頑張って!
こんにちは!恵です! 今回は『来年の自分に対して今自分自身が思ってることや感じていること』というお題でブログを書くという事で、、、 来年の自分!ちゃんと単位は取れていますか!私はそれが1番心配です。ちゃんと朝起きて学校に行ってればそれで良いです… あと、ちゃんと就活を進めてくださいね。自分に対して信用がないのでどっちも出来ている気がしませんが、頑張っていて欲しいな、と思っています。 来年の自分もがんばれт т

gakusouza
5月30日読了時間: 1分
私よ。燃えろ!
こんにちは!茶々丸です! 文学部の3回生で、哲学や倫理学を専攻しています 大学生活の折り返し地点を過ぎてしまったので、残りの大学生活楽しんでいきたいと思います☺ 3回生なのでもう就活を始めているのですが、2年後から働いている未来が見えず震えております。 専門学校や短期大学に通い、この春から働いている同級生を見る度、尊敬しか出てこないです 来年の私は就活に加えて、卒論を書かねばなので今年のうちに運命の企業に就職したいところです💍 ─────────────────────── 1年後の私へ 早く大手のホワイト企業に就職してください ユニバでバイトしてみたいんで 演劇も学生最後にしたいので早く運命の企業に内々定もらってください ─────────────────────── 1年後の私はこれを見てどう思うのでしょうか あたりまえにもう就活終わったわ!!!って言えるように頑張りたいです🙃

gakusouza
5月29日読了時間: 1分


こんにちは。
こんにちは。闇の魔術師でございます。 本日の記事は!なんと!読了時間 10 分の超大作でお送りします!(お送りするはずでしたが、締め切りが割と近くまで迫っていたため無理でした。ごめんなさい。) なぜこんなにも躍起になっているかと申しますと、これまでは「こんな記事誰が見んねん!」ぐらいの感じでテキトーに記事を書いてたわけですが、そういうわけにはいかなくなってしまったからです。 話は突然変わりますが(変えたつもりはないがそこから説明しないとしょうがない)、最近、とうとう母校演劇部関係者(以後うち)の何人かに闇の魔術師が見つかってしまったそうです。ネットって怖いですね…そのせいかはわかりませんが、先日(結構前か?)出したおまけの芸名の由来釈明記事が、肝心の自己紹介記事の倍くらいの閲覧数を叩きだしてしまいました。私の自己紹介はそんなにつまらないのか。それはさておき、そのうちのとある後輩から「ブログは次いつ更新するんですか?」と目を輝かせて(私にはそう見えた)言われたわけです。そりゃやる気を出さないわけにはいかないですよねぇ。 前置きがずいぶん長くなってし

gakusouza
5月28日読了時間: 4分
“大学生らしいこと”を探しながら。
こんにちは!やにわにです🐊 社会学部の3回生です!新入生まだまだ待ってます!!! もしかしたら学窓座での最後のブログになるかもしれません(👀)!!ので!いつもよりは気合い入れて書きます! さて、来年の自分に対して思っていること…といったお題ですが、難しいですね!! 1年後だとすれば4回生の始まりですね。 内定も1つか2つ出ているでしょう(きっとね)。 4回生は今までより授業数が少ないはずなので、旅行にたくさん行きたいです!!そのためにアルバイトも沢山したいです!!! 1、2回生では部活にたくさん行っていたので夏休みもあまり遊びに行かず、後悔はしていないですが旅行してみたい気持ちがおおきくなりました。できたら治安のいい土地に一人旅してみたいです! 1回生の時に合宿で行った伊勢志摩がとーーっても楽しくて、今のところ大学生活で1位(タイ)の思い出です📷💭大学に入って最初にした青春っぽいことだった気がします。 大学生のうちに大学生らしいことをたくさんして卒業できたらいいなと思っています!来年の自分よろしく!学窓座ありがとう!!

gakusouza
5月27日読了時間: 1分
移り変わる光景…
お久しぶりです、やこ こと夜光宙です🌌 なんとか3年生に進級でき、気づけば大学生活の折り返し地点に立っていました…! 就活やゼミの活動がだんだんと本格化してきており、じわじわ社会に出る準備をさせられている気分です。来年の自分は卒論を無事に書き上げられるのでしょうか。夜光宙の大学生活で最も苦手なことはレポートを書くこと(2番目は一限の授業にちゃんと出席すること)なので非常に不安です。あと就活のエントリーシートとかも。 シンプルにいまの自分は長い文章を書くのが苦手説がありますね( ‘ᾥ’ ) でもゼミは結構楽しいです。“R”って言う統計分析ソフトとか高機能エディタ(かっこいいので書いてみたかっただけ)とかを使っていくんですけど、実際に使ってみると、プログラミングってほんとに『言語』なんだなあと思いました💻 高機能エディタでは¥nが 改行 を意味するとか、何かしらのコードが何かを意味してるのって、まさしく言語行為!って感じです。案外仲良しになれるかもです。この一年でバリバリ使いこなせるようになりたいですね、かっこいいので。 ありがたいことに今年

gakusouza
5月26日読了時間: 2分
ちべのらいねん
チベです。こんにちは。今日は短めにいきます。 まぁ、いろいろとやりたい自分がいます。けどめんどくせぇ〜〜〜となってサボる自分がここに。免許取りたいのでバイトも頑張るのに、なぜか貯まらないお金。はぁ〜^とため息と悪態を晒しつつ、今日もとりあえず学校へと向かうのです。 頑張りたい!よし!ということで、来年は就活もありますから、もうとにかく自分の未来へ向けて前進し続ける一年であってほしいと、そう願うばかりです。頑張ります!いぇい!

gakusouza
5月25日読了時間: 1分
現実逃避、継続中…
皆様こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか? 私は元気63%くらいです、兆でございます。 さて、今回のテーマは一年後の未来の自分。 今自分は大学3年生なので、一年後は大学4年生。 ・・・想像しただけで鬱になりますね。 元気10%もあるかなあ。まあ、取り敢えずどうあっても卒論には追われていることでしょう。 現在の僕はインターンに行く企業を考えることすらも億劫になってたまらず、バイトとYouTubeで時間の全てを溶かす虚無の日々を送っております。はっきり言って一年経っても解決などしておらず、むしろ悪化の一途を辿っていることでしょうが、強く生きていることを願います。出来るかなあ、、、。想像して書いてるだけでも気力が削がれるゥ〜〜〜 なんにせよ、皆様におかれましても、次の公演までお元気でいて下さい。何せ、次は引退公演でございます。 ・・・・・おえっ。。。

gakusouza
5月22日読了時間: 1分
初めての後輩!!
お久しぶりです 前回ブログが3月20日、2ヶ月ぶりですね。 2回生のゲンゲニールです 新入生も入ってきて、いよいよ先輩になりました。 実は中高で部活動をしていなかったもので、初めての後輩なんですね。 みんな話しやすくていい子です。舞台での活躍も楽しみにしててください! 1回生が2回生に、2回生は3回生に。 代替わりが起こると、感覚的にあった寂しさがかたちになっていくのを感じます。 将来のことを考える時が刻一刻と迫っています。 手始めに来年の自分でも考えましょうか。 入ってきた後輩と仲良くしたいな。 せっかく出来た縁をもっと深めたいな。 いろんなことをして交流を広げてみるとか。 体重が危ないのを自覚しようか、など。 あんまり変わりないかも。危機感を持つべきですかね。 免許だけは今年中に取ろうね。 将来のことを考えると空虚な自分が少し怖くなります。いろんな経験を積んで、やりたいことが見つかればいいな。 暗い雰囲気ですんません🙏 まずは目先の公演!やってやんぜ! それでは次は舞台で。 以上!我が名はゲンゲニールでした!

gakusouza
5月21日読了時間: 1分
はじめまして、和です!
はじめまして!!文学部1回生の和(かず)と申します。 演劇歴は0ですが、観劇するのは大好きです!何かしら演劇に関わることがしたいと思い入部しました。芸名も大好きな舞台俳優さんの名前から取らせてもらってます。ミュージカルが特に好きです!最近、1番好きな作品の公演に全落ちしてガン萎えしました…。 音楽やお笑いも好きなので、せっかく大学生になったならできるだけ多くのライブや寄席、舞台を観にいきたいと思っています!そのためにも頑張ってバイトして沢山稼ぎたいです! もちろん部活も勉強も全力で頑張ります!よろしくお願いします!

gakusouza
5月20日読了時間: 1分
はじめまして、彩峰です!
文学部1回生の彩峰です。一切やったことない演劇に挑戦してみようと思ったきっかけはたくさんあるけど、その中の一つとして高校時代に「人前に出ることが好き」と気付いたことが挙げられます。4年間の目標としては、兼部している軽音部とこの演劇部で経験を積んで、人前に出るに相応しい人間になることです。頑張ります。

gakusouza
5月19日読了時間: 1分
テ・跳のプロフィール帳
・自己紹介(学部と演劇歴は必須) 商学部2年 演劇は高2の文化祭だけ!大学から始めた! ・Youはなぜ学窓座へ? 新歓のお誘いを受けて体験しにいったら学窓座の雰囲気がよく居心地が良かったから! ・好きな部署と理由 音響と制作 音響は演劇において世界観を一気に引き込む役割があると考えていて、音1つでその世界観を提供できるロマンがある!!制作はプロセスの段階が楽しいから!

gakusouza
3月30日読了時間: 1分
チベスナという男
こんにちは。関西大学演劇研究部学窓座所属、人間健康学部新2回生のチベです。 どこやねんその学部???となるところかもしれませんが、まぁそれは少し置いておいて。少しばかり自己紹介をさせていただきます。 私は大学から演劇の道に進んだ者でして。ふらふらと新入生歓迎会をさまよう中で、何気なく面白そうな空気を学窓座に感じ、演劇への興味もあったので、とりあえず入ってみるか!っていう軽い気持ちで入ったわけです。思い切りの良さ、大事です。 さてまあそんな学窓座の中で私が割とやっている仕事が「大道具」です。演劇に興味を持った皆さんなら一回はお聞きしたことがあると思います。 まあその名の通り「道具」を作る仕事なのですが、道具は道具でも大きめのやつです。例えば椅子やテーブル、ほかにも必要とあらば床まで!舞台、ステージを作り上げる中で、もしかしたら役者の次に目に付くかもしれない部分を担うのが、我々大道具の役目です。(もちろん、他の部署さん、例えば照明さんや音響さんも演劇には欠かせませんよ) 魅力はあります。ただし、包み隠さず伝えるならば、なかなか人を選ぶ部署ではあるでし

gakusouza
3月27日読了時間: 2分
恵です
こんにちは。 文学部新2年生 の 恵 です みなさん自己紹介しているということなので、私も自己紹介をしようと思います! 私は演劇を高校からしていて、 大学でも演劇を続けたい なと思い、演劇部を探していました。 演劇部は2つに分かれており、「学園座」と「学窓座」があるんですね。そこて私が学窓座を選んだ理由は、学窓座が 会話劇 を主にしているからです。私は 会話劇を通して人と心で通じることが好き なので、学窓座は私に合っていました︎^_^ 次回公演では、初めて公演のリーダーとも言える 「演出」 を担当します。不安ではありますが、重要な役割を担当させてもらえるのは少し嬉しい気持ちもあります。学窓座は 色々な部署を公演ごとに担当できる ので、そこが強みだとも思います。 とてもたくさんの経験が出来ると思うので、新入生のみなさん、是非学窓座にお越しください!

gakusouza
3月25日読了時間: 1分
闇の魔術師
みなさまこんにちは。闇の魔術師です。 前に投稿された自己紹介記事などで、この名前を目にした大半の方が「こいつ、頭おかしい・・・」と思われ たことと思います。(あながち間違いではないかもしれないですが。) ただヤバいやつと勘違いされるのもいやなので、芸名の由来についてここできちんとご説明しておこうと思い ます。一見ふざけた芸名に見えますが、ちゃんとした由来があります (あるつもりです)。 「闇の魔術師」の「闇の」は、僕が基本裏方専門で活動していることに由来します。 裏方は役者と違って、表舞台に姿をみせることはありません。表には出てきませんが、陰で、見えないところ でその劇を支えています。いわば縁の下の力持ちでしょうか。そういったイメージを、「闇の」という言葉で表 現したということです。 一方、「魔術師」は、高校時代に大変お世話になったコーチのあだ名 (?) からとったものです。 そのコーチの方は段ボール工作が大変お得意でありまして (それ以外もお得意ではあるのだが)、「段ボ ールの魔術師」と呼ばれていた、という話を聞きまして、それから「魔術師」をい

gakusouza
3月23日読了時間: 2分
自己紹介(2回目)
おはようございます。 初めての方ははじめまして。闇の魔術師でございます。 4月になったということで、再度自己紹介をしておこうかと思います。 私、社会安全学部の新2回生です。 高槻ミューズキャンパスから片道1時間程度かけて、部室のある千里山キャンパスまで通っています。 演劇を始めたのは高校生のときになります。ちなみに中学校のときは運動部に所属していました。演劇の ことなど全く知らなかった、無縁だった人が、ここまで演劇を続けているのか自分でも不思議に思うことがあ ります。きっと人を惹きつけるような何かが演劇にはあるのだと思います。少なくとも私はそう信じています。 みなさんも騙されたと思って、1度公演あるいは体験にいらしてください。人生が変わるかもしれません。 さて、私はなぜ学窓座に入部したのか。自分でもはっきりしたことは覚えていません。 演劇を続けたかったのでしょうか。あるいは、高校演劇と違う演劇をしてみたかったのでしょうか。 座長の人柄がよかったからなのでしょうか。 たぶんそれすべてが理由だと思います。いろんな要因やタイミングが重なって私は今、ここ

gakusouza
3月23日読了時間: 2分
我が名はゲンゲニール
こんにちは。 法学部新2回生、ゲンゲニールです。 1回生でした、前の春は。 感覚的にはそんな経ってないのに、時間は非情ですね。 演劇は大学から始めました。 学窓座には所属して1年が経ちますね。 つまりは演劇と約1年向き合ったってことです。 嘘おっしゃい。知らないことだらけだよ。 それほど深いってことなんでしょうね。 4月、「演劇をしてみたいな。」という漠然な思いでここに辿り着きました。 雰囲気が合ってるなと直感的に思いました。 忙しいながらも温かく迎えてくれた先輩方、一緒に居て楽しい同期たち。 今更ですが、来てよかったと思ってます。 演劇を始めるきっかけになりやすい、いい場所だとも思ってます。 役者や宣伝美術も好きですが、いいなと思ったのは小道具です。 舞台へ与える影響力に驚きました。 役のオリジナリティを深める、舞台の世界観構成を促進し、彩る。 小道具1つで考察するポイントが増えたり、役のイメージを伝えやすくなったり。 舞台鑑賞でも小道具に意識が向くようになったら、通になった気になれます。 新入生の皆さん。共に舞台に立てることを待ち望んでいます

gakusouza
3月20日読了時間: 1分
こんにちは。竹田結子です。
こんにちは。 新2回 の 竹田 です。 …これをいうとすごくすごく語弊を生みますね。笑 実は 他大の院生 をしています。 ちょくちょくキャンパスに通いながら、時折学窓に顔を出す…。普段は工学研究科で建築を学んで、塾講師をして、最近だと自分で立ち上げた劇団に関わっています。はい、ちょい忙しめな人です。笑 私が学窓座に入った理由は、昨年の 万博公演 で、演劇をしっかりしたいという意志が素敵だと思ったから、です。忙しい中微力ながら、さまざまな部署を経験してきました。 迷惑をかけたことも多いし、だけど多くの人に支えられ、感謝しながら学窓に所属しています。色々ありがたいなぁと思いつつ。来年は少しずつ返していけるといいな。 私自身、演劇はすごく好きです。言葉に意味がのった時、感情がのった時。自分でも 「生きている」 、って思います。自分の心が揺さぶられて、空間に伝わって、お客さんにも伝わって、今見られている、見てもらっているっていう感覚になります。 私が演劇を始めたのは、 大学に入ってから で、 大阪大学劇団六風館 に所属していました。役者をして、舞台監督を

gakusouza
3月18日読了時間: 2分
bottom of page